2009年8月18日

NHKが森林セラピーロードの取材に来てくれました



久しぶりにブログに取り組む町立松原診療所の宜保です。これからよろしくお願いします。今月5-6日にかけて、NHKの「高知まるごと情報市」の田村麻実キャスターがカメラ・音声クルーとともにセラピーロードの取材に来てくれました。ロードを歩く前に診療所でストレスチェック。ストレス下で交感神経が緊張すると「解毒しなくちゃ!」と唾液内に分泌される消化酵素のアミラーゼを測ることで、ストレス度を手軽に評価することができます。田村キャスターの値は23で歩く前からもともとストレスはあまりなさそうでした。(これまでに、一度もアガったことがないそうです・・・)雨の中、あちこち撮影しながら、長時間の歩き。きっと疲れて、唾液アミラーゼがあんまり下がらないのでは?という心配をよそに、見事に5にまで低下。四万十源流の森のもつリラクセーション効果と森とシンクロして楽しめる田村キャスターの感性の相乗効果です。高知では14日に放送され、梼原病院長はじめ、それぞれが見事なカメラワークと涼しげな編集に感心しながら、見ていました。町内光ケーブル放送でも番組の紹介をしたので、多くの町民の皆さんも視聴したことでしょう。中山間地への愛情のこもった作品作りをしてくれたNHKスタッフの皆さんに感謝です!これから順次西日本で放映されるそうで、久保谷ロードを知っていただくためのいいPRになることを願っています。田村キャスターをエスコートして出演された下元区長さん、四万十川の鮎の火振り漁をしてくださったTさんたち、縁の下の力持ちでずうーっとお世話してくれたMさん・・・地元松原の皆さんの団結をかいま見た取材でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿