2013年3月9日

メンタルヘルス&森林セラピープロジェクト事業

長らくご無沙汰しておりました。閲覧いただいている方々には、申し訳ありません。
忘れず、またご覧いただけたらありがたいです。

作成者の身辺にいろいろありましが、少し落ち着きを取り戻しました。

まず、
以前ご案内していました「メンタルヘルス&森林セラピープロジェクト事業」の様子を、写真とともに、報告させていただきます。

まず、日時や場所
実施日 平成24年8月23日〜27日
場所  高知県高岡郡梼原町松原
主催  松原診療所(梼原町)
共催  松原まろうど会
     慶応大学
監修  長井先生(産業医事務所ステップ)羽下先生(京都橘大学)
協力  松原区そして松原区の有志の方々

参加者のみなさんは
神奈川、静岡、神戸、高知から少し心が疲れていらっしゃる6名の方々

写真とともにご覧ください。
23日、26日には検査しました
これは、唾液アミラーゼ、ストレス度を調べます
その他に、心電図、脳波、各種血液・尿検査を行いました

23日夕方  ウェルカムディナー
地元産材たっぷりのあたたかいおもてなし
左の肉は鹿肉の燻製、魚はアユの塩焼き

アユはこんな風に焼きました
24日・25日 有機農業体験
これは、オクラ
ナスの収穫
苗を植えた
24日午後 森林セラピーロード
自然に感謝
つらいことは水に流した。
25日 風景林 
国有の森
小雨模様で、幻想的だった
アカカシの樹の水管の流れの音を聞く
セラピー弁当
26日  有機野菜を使った料理講習
講師は高津さん
慣れた手付きだ
なかなか美味しそう
長いロールケーキ
美味しかった
夜のグループミーティング
羽下先生・田中先生・川畑先生にリードいただきました。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿